ブログ・お知らせ

2017-12-28 10:30:00

親子クラス☆1月の歌と絵本

親子クラス受講生の皆さまへのお知らせと、1月の歌と絵本リストです。ご確認ください。 

 

《お知らせ》

2018年度(春から)に向けてクラススケジュールの調整中です。

幼稚園、お仕事などの事情で都合の悪い曜日がある、転勤などの理由で通えなくなる可能性がある...

などある方は、分かり次第ご相談ください。よろしくお願いします。

※スケジュールはできる限り調整しますが、必ずしもすべてのご希望には添えない可能性もあることをご了承ください。

 

91FF9BB6-283A-48C1-AD60-2D562792AB35.jpeg

 

【ベビークラス】

<歌>

Pease Porridge Hot

Clap Along with Me

Night Is Near

<絵本>

Goodnight Gorilla(942円)

 

【トドラークラス】

 <歌>

Knock Knock

What are you wearing

Old Macdonld

 <絵本>

Moo Baa Lalala (978円)

 

【プリクラス】

<歌> 

Put on Your Shoes

Mary Had a Little Lamb

<絵本> 

I See

Look up! What Can I See?

 

1月もよろしくお願いします!

2017-12-25 13:04:00

重要単語がいっぱい!貸出し図書に新シリーズを追加

年少~小学生のクラスの宿題用貸出し図書に、年明けから新しい絵本のシリーズを追加します。

 

《Potato Pals》

 DA3F3D7A-2096-4AF1-B185-4C6745BFC07E.jpeg

 

Kipperシリーズと同じOxford出版から出ている絵本です。

 

At the Store(お店で)、At the Zoo(動物園で)、At School(学校で)、In the Morning(朝)...

など、シチュエーション別に分かれた12冊の絵本には、重要な基本単語がたくさん登場します!

 

CDには歌もついているので、かけ流しも楽しくできそうですよ ^^

 

年明けから貸出しができるように、準備中です♪

2017-12-25 12:00:00

Merry Christmas☆

Merry Christmas☆

みんなのところにはサンタさん来たかな? ^^

私も週末は家族とクリスマスを楽しみました♪

 

12月中はレッスンでもクリスマスの歌や絵本、アクティビティをたくさんしましたね!

 

の英単語に触れながらクリスマスツリーの飾りつけをした、

トドラークラス12月1週目のレッスン♪

59B6C31B-0BAF-4565-97BA-BDF4EFE31593.jpeg

 

幼児以上のクラスでもクリスマスver.のBBカードゲームなどをしましたが、

中でも一番盛り上がったのがプレゼントゲームでした。

751C88F8-CE17-4BB6-A63A-4095D99A1FC1.jpeg

 

What do you want for Christmas?のチャンツに合わせて裏向きのカードをシャッフル♪

みんなで一斉に、I want this one!!で好きなカードを1枚選び、

Open the present, 1 2 3!!でめくります。

 

中にはクリスマスプレゼントにもらっても嬉しくないようなものが入ってたり、

女の子向けのものが男の子に当たったり...

 

「えー!いらんー!No thank you!!!」

「やったー!Lucky!!」など大盛り上がりでした。

 

What do you want? (何が欲しい?)I want this one!(これが欲しい!)

What did you get?(何を貰った?)I got ○○.(○○を貰った。)

 

のやりとりを何度も繰り返したのでみんな上手に言えるようになっていました。

 

サンタさんからは、何を貰ったかな??

年明けのレッスンで冬休みの楽しい思い出を聞かせてもらうのを楽しみにしてます ^^

2017-12-21 15:24:00

文字が読める=本が読める??

夏頃から、多読指導者向けのセミナーに参加したり、勉強会で他の教室の先生の話を聞いたり、しながら、効果的な絵本多読のやり方について勉強・模索中です。。

 

BBカード・絵本多読クラスの絵本の時間ではここ1ヶ月ぐらい新しいやり方を試しています。

 

E79F5686-D281-4F62-82B3-79E339602CFE.jpeg

 

①登場人物を確認

②表紙を見てストーリーを想像→アウトプット

③本を閉じてCDを聞く→聞きとれたことをアウトプット

④文字を隠して絵だけを見て読み聞かせ→絵に関してQ&Aをする

⑤先生の後をリピート

⑥CDを聞きながら音真似

⑦みんなで音読(ここで、意味が分かった状態で読めている、というのが目標!)

 

 

1冊の本をこれだけのステップを踏んで読んでいます。(今はまだ短い絵本なので10分弱程度ですが。)

 

飽きてしまうのでは!?とも思ったけれど、案外みんな楽しみながら、最後までできています。

 

単に文字が読める=本が読める

ではなく、

 

読むと同時にその情景が頭に浮かぶ=本が読める

 

だと思っています。そこを目指して、少しずつ、練習をしていきたいと思います。

2017-12-11 10:30:00

英語の回路を鍛えるBBカード♪

今月のBBカード・絵本多読クラスではクリスマスバージョンのBBカードゲームをしています。

 

↓一番最初にてっぺんまで灯りがともったら(カードが裏返ったら)勝ち♪

クリスマスツリーゲーム。

 

53A88777-4C4C-474C-BF25-A590D508065C.jpeg

 

毎回するBINGOでは、今月はSanta, Reindeer, Snowmanなどクリスマスのカードを使って主語替え作文にも挑戦しています。

 

たとえば、基本文

【Jack and Jill jumped into the jet.】(JackとJillが飛行機に飛び乗った。)

 

のあとに、主語をSantaに替えて、

【Santa jumped into the jet.】(サンタさんが飛行機に飛び乗った。)

とみんなで発話すると、

 

すかさず、

「サンタさんが乗るのは飛行機じゃなくてソリでしょ!!」

とツッコミが返ってきます。

 

これって、文を聞く(言う)と同時に意味がわかってその絵【イメージ】が頭に浮かんでいる証拠。

 

文字を読むことや、文法説明、訳読などが先に入ってしまうと、こうやって、瞬発的にイメージでとらえる回路を作るのが難しくなってしまいます。どうしても、頭で理屈で考えてしまいますから。

 

そうなる前に...

子供たちにはBBカードでいっぱい遊んで知らず知らずのうちに、英語をイメージで捉える回路を鍛えてほしいと思っています^ ^

1 2