ブログ・お知らせ

2018-01-17 08:00:00

英語を始めて4ヶ月目の年少さんたち、最近の様子

10月にスタートした年少さんたちのクラス、4ヶ月目になりました。

始めは緊張気味だったけど...今ではクラスメイトすっかり仲良し♡毎回とっても楽しそうです^^

 

friends_kids.png

 

この3ヶ月ちょっとで、BBカードも絵本も、文章単位で真似をするのがとっても上手になりました。

とっても素直な幼児さんたちは、「先生(またはCD)の真似っこ、上手にできるかな?^^」「大きな声で真似っこできるかな?^^」って言うと、本当に素直に、一生懸命に真似をしてくれます。

 

言語の習得は「真似っこ」からですからね♪

 

E7B2A9C2-40D0-4FDA-BB40-11C0114DB87F.jpeg

 

BBカードでは、慣れてきたダイヤカードの半分程は、文章を聞くと同時に正しい絵カードが選べるようになりました。

「すごーい!!どうしてわかるの!?」と聞くと、「だってdogって聞こえたもん!」とか、「わかるよー!butter持ってるやつだもん!」などと教えてくれます。

 

BBカードは「あ!わかった!」「できた!」「これ知ってる!」という瞬間がたくさん味わえるので、幼い子供たちの自信をつけるのにも素晴らしい教材だなと実感します。

 

それから、この年代の子たちはとにかく「お話したい!」「伝えたい!」「あのね!聞いて!」という気持ちがとっても強いですね^^「あのね、○○ちゃんはね...」「○○のねぇねがこの前ね...」と、どんどん想像が広がり、お話が広がります^^

 

(もちろん余りに脱線しすぎない程度に、しなければいけませんが...)

子供たちのこの「お話したい!」「伝えたい!」「あのね!聞いて!」という気持ちを大事に受け取りたいと、思っています♡

自分の思いを人に伝えたい!という気持ちを大切に育ててあげることは、必ずのちに英語の発話にも繋がっていくと思います。

 

これからも成長が楽しみな、かわいい年少さんたちの様子でした♡

 

来年度春からの新入生募集も開始しています!クラスのご案内はこちらをご覧ください。